イルカはいるか

Linux ソフトウェア開発 自作キーボード等についていろいろメモをしておこうと思います

LinuxタブレットPineTab2を使う[有線LANから無線LAN(WiFI)へ]

有線LANから無線LAN(WiFi)へ

タブレットなのに有線LANじゃなきゃ使えないというのは、

あまりにも使い辛いので、無線LAN(WiFI)に対応させようと思います。

 

USB接続のWiFiアダプタを探す

まずはHWから。

Linuxで使えるUSB接続のWiFiアダプタを探してみると

TP-LinkのものやBUFFALOのものが見つかります。

値段とスペックならTP-Linkかもしれないけど、ネットワーク機器で中国製を使うのは

それなりにリスクがあるのでBUFFALOにして、WPA3対応のWI-U2-433DMS/Nを選択しました。

BUFFALOのWiFiアダプタ

つなぐとこんなかんじです。Type-C接続ならもうすこしスマートなんだけどな。。

WiFiアダプタを付けたところ

 

設定する

搭載チップがrtl8821auのようなので、

github.com

こちらから git clone してきて、手順通りに pacmanでdkmsやlinux-headersをインストールしたら使えるようになりました。

pacman 便利だな。。